こども園日記

2018.07.09更新

幸袋こども園では、年長さんがお花生けを始めましたflower2

お花生けでは、美しいものを美しいと感じる感性を磨き、色彩感覚も養います。

自然物に向き合うことで、集中して心も落ち着きます。

花1

お花の先生のお話も、しっかりと聞いていますねnico

花材選びも、子どもたちが自分でしました。

お花の茎は水の中で切って…

花2

思い思いに生けていきます。

花3

 先生から アドバイスもいただきました笑う

花5

お花を生けたら終わり… ではありません。

切った茎を新聞で包んで…  ハサミは布きんの上に置きます。scissors

次に使う人が気持ちよく使える配慮や、道具を大切に使うことも学びますglitter

花6

とっても素敵な作品が出来上がりました!glitter2

子どもたちの感性の豊かさには驚かされます。

花7

これからが楽しみですheart3

 

 

投稿者: 社会福祉法人三和会

康和会リンク集 採用情報