こども園日記

2018.07.30更新

今年も幸袋こども園では、JAふくおか嘉穂のみなさんのご好意で、

年長さんがおうちの方と一緒に梅干しを作りました。

うめ1

梅干ってどうやって作るの?はてな 子どもたちは興味津々gya

まず最初は、梅のおへそを1つ1つ爪楊枝で丁寧に取ります。

うめ2

次は、梅を塩漬けします。

うめ3

このまま10日ほど置くと梅酢があがってきます。

その梅を梅酢から上げて、 ~ 三日三晩の土用干~note

うめ4

次は、しその葉の準備です。

茎のついたしその葉を初めて見る子もいました。

うめ5

葉をちぎっていると...あかちゃんカタツムリ発見!かたつむりしその葉が美味しかったのでしょう。

そーっと捕って、園庭に逃がしてあげましたnico

うめ6

取ったしその葉をきれいに洗って

うめ7

ボウルの中でモミモミモミ。うめ7

ここで、梅酢をいれると…不思議不思議。とってもきれいな赤紫色になりましたgya

うめ9

しその葉を代わりばんこにびんに入れます。は1つずつ、優しく大切に。

美味しくな~れ、美味しくな~れheart3

うめ10

 うめ11

みんなで大切に漬けた梅。きっとお美味しい梅干になりますね。うめイラスト

秋には出来上がった梅干を使って、おにぎりパーティーの予定ですglitter

 

 

投稿者: 社会福祉法人三和会

康和会リンク集 採用情報