こども園日記

2020.02.15更新

「節分」節分 イラ19-1

一年の始まりである立春(旧暦のお正月)を迎える前日に、清め新しい年を迎えよるための儀式として節分の行事を行うようになり「鬼は外(邪を払い)、福は内(幸せを呼び込む)」という厄払いを行うようになったそうです。

 

今日は節分。

子どもたちは、園長先生のお話を聞いて、身体の中から悪い鬼を追い出そう!と豆まきを始めました。

園庭に出ると・・・

節分19-1

やって来ました、今年も・・・3人の鬼たち!

「意地悪をする子はいないか!」「好き嫌いをする子はいないか!」「夜更かしする子はいないか!」「片付けをしない子はいないか!」と

節分19-2

大きなこん棒を振り回しますabon

節分19-3

お、鬼は外~・・・ehe  ふ、ふ、福は内~・・・

「なんだ、なんだ、その小さな声は!」鬼達が優勢です。

節分19-4

2歳さんは・・・

豆をまくどころではありません。「怖いよ~」en

節分19-5

もっと小さな、1歳さん、0歳さん達は、ちょっと離れたところで様子を伺います。

節分19-6

ここが、お兄さんお姉さん達の力の見せ所!

悪い鬼になんか負けないぞ~!小さいお友達を守るんだ!

反撃開始!!

節分19-7

「鬼は外!!」「福は内!!」

悪い鬼も、心の中の困った鬼も、み~んなみんな、追い出すぞ~!!

節分19-8

「うわぁ~、これはたまらん。」と鬼達は山に逃げて行きました。gya

節分19-9

明日は立春。

春はもうすぐそこですたんぽぽ

 

 

投稿者: 社会福祉法人三和会

康和会リンク集 採用情報