こども園日記

2021.07.24更新

今年もJA嘉穂の皆さんのご好意で、年長組のお友達が梅干し作りをしました。

梅21-1

まずは、梅のおへそを爪楊枝で丁寧に取ります。

梅21-2

みんな、なかなか上手ですihi

梅21-3

おへそが取れたら、おおきな樽に塩漬けします。

梅21-4

ビニール袋の口を、きゅきゅっと閉じて、重石をして、梅酢が上がってくるのを待ちます。

ここまでが、1日目の作業です。

梅21-5

2週間ほどで、梅酢も上がって来たので、梅を土用干ししました。

梅21-6

次の過程は、この梅をシソ漬けします。

梅21-7

シソ→梅→シソ→梅→シソ・・・と順に漬けていき

梅21-8

最後に梅酢を入れると、きれいな赤紫色にglitter

梅21-9

美味しい梅干しにな~れ!!

梅21-10

JA嘉穂の皆さん、今年もありがとうございました。

投稿者: 社会福祉法人三和会

康和会リンク集 採用情報