こども園日記

2021.12.28更新

2年ぶりのもちつき大会!

前日、ゆめ・みらいぐみ(年長児)のお友達が、もち米を研いで準備をしています。

もちつき21-1

 みんなで研いだお米は7㎏。

給食の先生に「お水につけて下さい」とお願いしました。

もちつき21-2

さあ、もちつき大会!

朝からそわそわ、ワクワクしている子どもたちは待ちきれません。

もち米を蒸すお手伝いをすることにしました。せいろにお米を入れて

もちつき21-3

かまどで蒸します。

もちつき21-4

薪もくべてみました。まだかな、まだかな~gya

もちつき21-5

 もち米が蒸しあがったよ!

もちつき21-6

蒸しあがったもち米を臼の中でこねます。

もちつき21-7

さあ、いよいよお餅つき

よいしょ! よいしょ!

もちつき21-8

 最初に出来たお餅は、鏡餅に。

もちつき21-9

ぺったん! ぺったん!

もちつき21-10

そして、この日の殊勲賞は、高速餅つきの先生たちです!

動画でお見せできないのが残念ihi

「すご~い」glitter子どもたちからも声援が飛びました‼

もちつき21-11

 つきあがったお餅は、おろし餅ときな粉餅にして、みんなで美味しく頂きました。

もちつき21-12

 

2021年 年末 snow

みんなのついた鏡餅を飾って、お正月を迎える準備が整いました。

年末21-1

 今年も1年お世話になりました。

年末21-2

新しい1年が、幸せな実り豊かな1年になりますように心よりお祈りいたします。

どうぞ、良い年をお迎えください。年末21-3

投稿者: 社会福祉法人三和会

康和会リンク集 採用情報