こども園日記

2022.12.30更新

もうすぐお正月

幸袋こども園でもお正月を迎える準備が始まりましたnico

餅22-1

ゆめぐみ(5歳児)のお友達が前日にもち米を研ぎました。

餅22-2

なかなか上手い手つきですgya

もち米は一晩水につけておきました。

餅22-3

今年のお餅は、さつまいも入りnote

餅22-3

せいろにもち米とさつまいもを入れます。

餅22-5

かまどの番も もちろん、ゆめぐみの役割

慣れたものでしょう?

餅22-6

さあ、いよいよお餅つきです。

ひと臼目は先生たちがつきました。気合の入った幸袋こども園3人衆glitter2

餅22-7

最初のお餅は、鏡餅にglitter

餅22-8

次は子どもたちの出番です!

餅22-9

ぺったん ぺったんnote

頑張るゆめぐみに小さなお友達からも歓声が起こります。

餅22-9

 仕上げは先生たちgya

餅22-11

蒸しあがった芋入りおこわ

餅22-12

つきたてきな粉餅を美味しくいただきました。

餅12-13

 

そして…クリスマス寒波snow

子どもたち待望の雪が降りました!

雪22-1

雪合戦に雪だるまつくり

雪22-2

そりあそびnote2

冬を満喫しました。

雪22-3

お正月を迎える準備も整いました。

鏡餅22-1

今年も1年ありがとうございました。

来年も子どもたちの笑顔あふれる明るい年になりますように!

どうぞ良い年をお迎えください。行く年来る年22

投稿者: 社会福祉法人三和会

康和会リンク集 採用情報