こども園日記

2018.12.28更新

今年も残り少なくなりました。

こども園では恒例の親子もちつき大会です。もちつき犬

前日に年長さんが、もち米を研いで道具をそろえて準備をしました。

 もち18-1

さあ当日!

寒さ厳しい1日でしたが、朝早くから釜戸に火起こしです。

もち18-2

蒸しあがった最初のお米は、おこわのまま食べます。

もち米って、本当にもちもちですihi

もち18-3

いよいよお餅つき!

待ちかねていた年長さんたちが、つき始めました。

ぺったん ぺったん

もち18-4

一臼目はお鏡餅に。

もち18-5

その後、おろし餅、きな粉餅、あんこ餅と続きます。

どんどんついて、

もち18-6

どんどん丸めます!

もち18-7

 年少クラスのお友だちも、頑張って ぺったん ぺったん !!

もち18-9

 仕上げは お父~さ~ん ‼

すごいglitter 力強くつきあげてくれました。

もち18-9

 美味しいおもちを頂いた後は、給食の先生が作って下さった

美味しい温かい豚汁をみんなで頂きました。nico

もち18-10

みんなで年の瀬の伝統行事を満喫し、お腹も心も満たされた1日でした。heart3

 

今年も1年幸袋こども園を見守って頂きありがとうございました。

来年も、子どもたちと元気に楽しく過ごしたいと思いますので、

どうぞよろしくお願い致します。

みなさま、良い年をお迎えください。 いぬ・いのしし

投稿者: 社会福祉法人三和会

康和会リンク集 採用情報