こども園日記

2023.03.31更新

園庭のクヌギが新芽に葉をゆずり、桜が満開!

春爛漫の幸袋こども園note

桜22-1

近くの「中公園」では先生たちが昼食の準備をしています。

桜22-2

今日は、3年ぶりのお花見給食gya

桜22-3

「きれいね~」「美味しいね~」

桜22-4

外でみんなで食べる給食はとても美味しく、おかわりが足りなくなるほどですnico

桜22-5

こんな穏やかな幸せな日々がずっと続きますようにheart3

桜22-6

 いよいよ新年度ですglitter2

投稿者: 社会福祉法人三和会

2023.03.30更新

2023年4月

投稿者: 社会福祉法人三和会

2023.03.30更新

2022年度、卒園の日を迎えました。

卒園式22-1

廊下には、子どもたちが作った花器に、お花を活けて飾り

卒園式22-2

この1年で「その気になって遊んだ」写真や、入園当初の写真、子どもたちの作品なども展示しました。

卒園22-3

いよいよ卒園式。

晴れ晴れとした顔で入場した子どもたちglitterマスクを外して、お友達の顔が良く見えます。

卒園22-4

ひとりずつ、園長先生から卒園証書を受け取りました。

卒恵22-5

その卒園証書はお家の方へ手渡します「ありがとう」heart3

お家の方にとっても、頑張って子育てをしてきた、長いこども園生活からの卒園ですglitter2

卒園22-6

園長先生のお話では、東日本大震災から12年になった今日3月11日。

復興に頑張っている皆様や尊い命を無くされた多くの方々へ思いを寄せて、黙とうをすることも子どもたちに伝えました。

卒園式22-12

卒園児のお別れの歌の時だけは、感染症予防にマスクをつけます。

卒園式22-8

幸袋こども園園歌の手話もしっかり覚えて上手になりました。

卒園式22-9

卒園式後、名残惜しく記念写真をする光景が続きました。

卒園式22-10

こども園を巣立っていた25名の子どもたちが、健やかに幸せに育ちますようにnote2

卒園式22-11

4月からは小学生

ランドセル姿、みせに来てくださいねランドセル22-1

投稿者: 社会福祉法人三和会

2023.03.09更新

久しぶりにこども園のみんなが集まりました。この日は、卒園するゆめぐみ(5歳児)のお友達とのお別れ会。

拍手でゆめぐみさんを迎えました。

お別れ22-1

卒園をお祝いして、各クラス出し物をしました。

最初はつぼみぐみ(0歳児)です。1歳のお誕生を迎え、ダンスも上手になりましたgya

お別れ22-2

ふたばぐみ(1歳児)は歌とダンスnote

お別れ22-3

わかばぐみ(2歳児)はクレヨンになって「どんな色が好き」の歌を歌いましたnote2

お別れ22-4

たいよう・ひかりぐみ(3歳児)は楽器演奏です。

お別れ22-5

そして、もうすぐこども園で一番のお兄さんお姉さんになる、そら・にじぐみ(4歳児)からも歌のプレゼント。

お別れ22-6

今日のそら・にじぐみは大活躍です。

司会進行を担当し

お別れ22-7

会場の飾り付けも頑張りましたnico

22-822-8

みんなからのお祝いのお礼に、ゆめぐみ(5歳児)からもお返しの歌glitter

お別れ22-8

初めてこども園に来た頃を思い出し、大きくなった姿に先生達はうるうるnamida

お別れ22-10

最後に手話も披露してくれたゆめぐみ(5歳児)のお友達

「小学校へ行っても頑張ります!」

卒園の日まで残りわずかです。

投稿者: 社会福祉法人三和会

2023.02.27更新

22年度3月

投稿者: 社会福祉法人三和会

2023.02.19更新

悪いものを追い払い、幸運が舞い込むようにと願う「節分」

園長先生から、みんなの心の中の悪い鬼を追い出そう!とお話を聞き、張り切って外に出ました。

節分22-1

外に出ると、どこからか太鼓の音が・・・gan

節分22-2

やって来ました、赤鬼!

節分22-3

青鬼!

節分22-4

みどり鬼!!

節分22-5

いじわるな子はいないか~!わがままばかり言う子はいないか~!

節分22-6

怖くて押され気味だった子どもたちも

節分22-7

勇気を出して、鬼は外! 鬼は外! 

鬼は外!!

節分22-8

こどもたちの強い気持ちに、だんだん劣勢になった鬼達は

節分22-9

とうとう山へと逃げていきましたgya

節分22-10

節分の次の日は立春

温かな春はもうすぐそこですうぐいす22

投稿者: 社会福祉法人三和会

2023.01.30更新

22-2月

投稿者: 社会福祉法人三和会

2022.12.30更新

もうすぐお正月

幸袋こども園でもお正月を迎える準備が始まりましたnico

餅22-1

ゆめぐみ(5歳児)のお友達が前日にもち米を研ぎました。

餅22-2

なかなか上手い手つきですgya

もち米は一晩水につけておきました。

餅22-3

今年のお餅は、さつまいも入りnote

餅22-3

せいろにもち米とさつまいもを入れます。

餅22-5

かまどの番も もちろん、ゆめぐみの役割

慣れたものでしょう?

餅22-6

さあ、いよいよお餅つきです。

ひと臼目は先生たちがつきました。気合の入った幸袋こども園3人衆glitter2

餅22-7

最初のお餅は、鏡餅にglitter

餅22-8

次は子どもたちの出番です!

餅22-9

ぺったん ぺったんnote

頑張るゆめぐみに小さなお友達からも歓声が起こります。

餅22-9

 仕上げは先生たちgya

餅22-11

蒸しあがった芋入りおこわ

餅22-12

つきたてきな粉餅を美味しくいただきました。

餅12-13

 

そして…クリスマス寒波snow

子どもたち待望の雪が降りました!

雪22-1

雪合戦に雪だるまつくり

雪22-2

そりあそびnote2

冬を満喫しました。

雪22-3

お正月を迎える準備も整いました。

鏡餅22-1

今年も1年ありがとうございました。

来年も子どもたちの笑顔あふれる明るい年になりますように!

どうぞ良い年をお迎えください。行く年来る年22

投稿者: 社会福祉法人三和会

2022.12.28更新

2022年度1月

投稿者: 社会福祉法人三和会

2022.12.28更新

保護者会主催の観劇会に、劇団風の子九州のみなさんが来園しました。

風22-1

楽しいお話やマジックショーgya

風22-2

子ども達は応援したり、拍手をしたりと大喜びihi

風22-3

 蛇腹に折った紙を使ってのパフォーマンスnote2

風22-4

「ねずみのよめいり」ですmouse

風22-5

風22-6

役者さんと人形のコンビネーションがとても楽しく、見入っいますglitter2

風22-7

風22-8

コロナ禍と言う事で、役者さんと距離をとって座席を設定したり、2回公演にして下さったりと色々ご配慮下さった劇団風の子九州のみなさん。

風22-9

子どもたちに是非楽しい劇を見せたいと、主催して下さった保護者のみなさま

「ありがとう」ございましたheart3

 

投稿者: 社会福祉法人三和会

前へ 前へ

SEARCH

CATEGORY

康和会リンク集 採用情報