こども園日記

2023.12.09更新

「わらび座」の3人の役者さんたちが来園されました。

「わらび座」は民族伝統をベースに、多彩な表現で現代の心を描く劇団です。秋田県仙北市にホームベースを置き、現在5つの公演グループで年間約800回の公演を全国で行っているそうです。

わらび座23-1

秋田大黒舞いや傘踊りnote

わらび座23-2

役者さんの迫力に子どもたちも釘付けですgya

わらび座23-3

盆舞では、投げたり、腕や身体を回転させてもお盆は落ちません。すばらしい~glitter

わらび座23-4

子どもたちも挑戦です。なかなか難しく、落としてしまいましたが、実はお盆は、取れても落としても縁起が良いそうですihi

わらび座23-5

子どもたちが良く知っている「豊年太鼓」も見せてくれました。

わらび座23-6

そこで、ゆめ・みらいぐみ(5歳児)のお友達も、樽太鼓で「豊年太鼓」を披露です。

わらび座23-7

その後、子どもたちはいったん休憩。保育室に戻っている間に、先生たちも「豊年太鼓」を教えて頂きました。

わらび座23-8

熱心にご指導していただき、子どもたちが再び入場してきた時には…

わらび座23-9

特訓のかいあって、素敵な太鼓を披露できましたnote

わらび座23-10

役者さんたちの、表情や身体の動き、力強い太鼓の音や声は、さすがプロglitter2子どもたちの心に強く響いたことでしょう。

たくさんの演技や、指導をして頂いた「わらび座」のみなさんありがとうございました。

わらび座23-11

これからも全国で公演をされるとのこと、どうぞ身体に気を付けて

そして、是非また幸袋こども園に来てくださいねheart3

投稿者: 社会福祉法人三和会

2023.12.05更新

ゆめ・みらいぐみ(5歳児)の子どもたちが、稲刈り後の田んぼにやって来ました。

今日は初めての稲の収穫を祝って、収穫祭ですglitter

おこもり23-1

そら・にじぐみ(4歳児)のお友達も一緒にお祝いしました。

おこもり23-2

強い足で駆け回り、害虫から畑を守った荒馬のように、子どもたちも元気いっぱい駆け回ります。

おこもり23-3

「ひひーん!」元気な声も響かせました。

おこもり23-4

ゆめ・みらいぐみ(5歳児)のお友達は、おみこしを作りました。

おこもり23-5

力を合わせて、息を合わせて「わっしょい!わっしょい!」

おこもり23-6

豊作を祝って!「ソーレ」ゆめぐみみこしみらいぐみみこしも駆け回りました。

おこもり23-7

「鳴子炭坑節」も踊りました。

おこもり23-8

 

おこもり23-9

みんなでお祝いした後は、おやつを頂き

おこもり23-10

お昼にはお家の方が作って下さったお弁当を頂きました。

おこもり23-11

 

おこもり23-12

稲刈りの後の広々とした田んぼihi

お家の方の愛情や、自然のパワーを感じながら、この広い田んぼのようにおおらかに優しく育って欲しいと願います。

 

投稿者: 社会福祉法人三和会

2023.12.04更新

そら・にじぐみ(4歳児)のお友達が、バスで庄内生活体験学校に行きました。

ご挨拶をして、さっそく収穫体験へnote

庄内23-1

この黒くなった葉っぱは何でしょう?

みんなで一緒に引っ張ると、土の中から落花生glitter

庄内23-2

まだ、土の中に残っているかも…とスコップで掘ってみると

庄内23-3

次々に発見!

庄内23-4

抜いた葉っぱから、1つずつ丁寧に実をはずし

庄内23-5

こんなにたくさん収穫できましたihi

庄内23-6

庄内生活体験学校には、やぎさん

庄内23-7

うさぎさんもいて、ふれあいを楽しみました。抜いた落花生の葉っぱの部分は、やぎさんが食べるそうです。

庄内23-9

小高い丘では、走っているうちに誰かが転がってみると…

庄内23-9

み~んな転がり始めましたgya「何してるんだろう?」と、やぎさんも眺めていますihi

庄内23-11

沢山の体験をさせて頂いたお礼を伝えて、こども園へ帰りました。

庄内23-11

帰ると早速、落花生を洗います。

庄内23-11

土がいっぱいついていた落花生が、こんなにきれいになりました。この落花生は、給食の先生が茹でてくれて、おやつで頂きました。

庄内23-13

自然の中で、キラキラと輝く目で、元気いっぱいに活動した子どもたちglitter

庄内生活体験学校のみなさん、楽しい体験をありがとうございました。

投稿者: 社会福祉法人三和会

2023.11.28更新

23-12月

投稿者: 社会福祉法人三和会

2023.11.26更新

年長児・年中児が地域の催しに参加しました。

地域23-1

幸袋地域のおまつり「幸袋まつり」では年長児がステージイベントにnote2

地域23-2

大きな舞台で堂々と踊りましたihi

地域23-3

「JAふれあいまつり」が、KAHO TERRAS(カホテラス)で開催され

地域23-4

年中児は荒馬で元気に駆け回り

地域23-5

 

地域23-6

年長児は豊作祝いの「御神輿」でわっしょいわっしょい!

地域23-7

 

地域23-8

突風に負けない元気で、おまつりを盛り上げました。

地域23-10

色々な経験を重ねるたびに、自信を持ちたくましくなっていく子どもたちです。

投稿者: 社会福祉法人三和会

2023.11.26更新

地域のおじいちゃん、おばあちゃんがこども園に遊びに来てくれました。

なごみ23-1

子どもたちは張り切って、「てんまり」と「鳴子炭坑節」を披露。

おじいちゃん、おばあちゃんにたくさん拍手をもらいました

なごみ23-2

それから、4つのチームに分かれて、ゲーム遊びです。チームリーダーは先生たち。

なごみ23-3

枠の中をねらって、ボールを投げたり転がしたりして、得点を競い合いました。

なごみ23-4

さあ、何点とれたかな?

なごみ23-5

たくさん点数が入ると、みんなで大喜びnote2

なごみ23-6

ゲームが終わると、子どもたち手作りのお花をプレゼントしました。

なごみ23-7

おじいちゃん、おばあちゃんからもお菓子のお土産をたくさん頂きましたheart3

なごみ23-8

「おじいちゃん、おばあちゃん。これからもずっと元気でいてね。また遊びに来て下さい。」

おじいちゃん、おばあちゃんたちの温かさに包まれると、自然と優しくなる子どもたちでしたnico

投稿者: 社会福祉法人三和会

2023.11.26更新

昨年イノシシに全部食べられてしまったさつまいもehe

今年は・・・?期待に胸を膨らませ畑に行くと、ここでも子ども達手づくりのかかしがお出迎えです。

芋掘り23-1

お世話してくださっている地域の方が、さつまいもの堀り方を教えてくださいました。

今年もイノシシに食べられて、無事な畑は全体の1割くらい・・・この残った畑を、柵を厳重にして、イノシシの罠をしかけて、大事に守ってくださったのですglitter

100㎏のイノシシが罠にかかったそうですgan

芋ほり23-2

こうして始まった芋ほり!

畑の草は、さつまいもがイノシシに見つからないように、生やしておいたそうです。

芋掘り23-3

芋のつるを探して、お友達と力を合わせて引っ張ったりnote2

芋掘り23-4

掘ったりnote

芋掘り23-5

勢い余ってしりもちをついたりgyaしながら

芋掘り23-6

さつまいもを掘りました。

芋掘り23-7

小さくても

芋掘り23-8

スコップで半分に切れていてもehe

一つ見つかるたびに大歓声の子どもたちheart3

芋掘り23-9

お世話をしてくださった地域の方々の汗と涙の結晶glitter今年の収穫です!

芋掘り23-10

「本当にありがとうございました」お礼を言ってこども園に戻りました。

芋掘り23-11

 子どもたちが苗を差したさつまいもを何とか守りたいと、一生懸命にお世話をしてくださった地域の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

友達と一緒にさつまいもを探したことと共に、地域の方々の温かい気持ちが、子ども達の記憶に残ることと思います。

 

投稿者: 社会福祉法人三和会

2023.11.02更新

6月に田植えをした稲

稲は、人が八十八の手間をかけ大地の恵みを吸収しながら成長すると言われますが、地域の方、自然を守る会の方、JAの方のお陰で、こんなに稲が実りました。

稲刈り23-1

田んぼに着くと、かかしがお出迎えihi

稲刈り23-2

このかかしは、ゆめ・みらいぐみ(5歳児)のお友達が作り

稲刈り23-3

田んぼに立てたものです。

実はゆめ・みらいぐみのお友達。時々田んぼパトロールに来ていました。夏は、ジャンボタニシが稲を食べ、「大変!」とタニシ捕りの罠を作ったりもしました。

稲刈り23-4

「かかしさん、お米を守ってくれてありがとう」

稲刈り23-5

さあ、地域の方から刈り方を教えて頂き

稲刈り23-6

秋のどこまでも澄んだ空の下、お家の方や先生と一緒に稲刈りの開始です。

稲刈り23-7

「鎌を使うの難しいね~」

稲刈り23-8

「上手に刈れたよ!」

楽しい会話があちらこちらから聞こえてきます。

稲刈り23-9

刈り取った稲は束ねて紐で結んで

稲刈り23-10

リヤカーに運びました。

稲刈り23-11

時間と手間、自然の恵みによって、私たちの命の元になっているお米ができ、初めての稲作で、その実りを頂くことが出来ました。

稲刈り23-11

天候や田んぼの状態、稲の健康に気を配ってお世話をして下さった地域の方々に、感謝の気持ちでいっぱいですglitter

稲刈り23-13

八十八の手間は、まだ終わっていません。

干した稲を、脱穀・もみすり・精米して、稲おいしいお米が頂けます。

 

投稿者: 社会福祉法人三和会

2023.10.30更新

23-11月

投稿者: 社会福祉法人三和会

2023.10.29更新

今日は2歳・3歳のお友達の運動遊び。

大勢の前での披露は初めての2歳児わかばぐみさんihi

運動23-1

ちょっと緊張しながらも、わかばうさぎさんは、自分たちで育てた(作った)お野菜の収穫に出かけました。

運動23-11

かごにいっぱいになったお野菜を、「うんしょ! こらしょ!」

力を合わせて運びます。「おっと、落ちちゃったenゆっくり ゆっくり」

運動23-3

無事に収穫できたわかばうさぎさん

大きなお野菜と一緒におうちの方に運んでもらいます。

運動23-4

ご褒美をもらって、にっこにこheart3

運動23-5

次は、3歳児たいよう・ひかりぐみのお友達です。

手作りの宇宙船に乗ってお星さまへ出発!star

運動23-6

お星さまの広場では、お山や橋にチャレンジ!

色々なところを探検しましたgya

運動23-7

星の広場でダンスも披露ですnote

運動23-8

そこに大きなお星さまが遊びに来ましたglitter2おうちの方と一緒に運んで遊びましょう!

あれ?お星さまが大きすぎて、お友達が見えません(笑)

運動23-9

最後は、ご褒美をいただいて、大好きなおうちの方と手をつないだり、抱っこをしてもらったりして、地球に戻りましたheart

運動23-10

さわやかな秋空の下

笑顔いっぱいの子ども園でした。

投稿者: 社会福祉法人三和会

前へ 前へ

SEARCH

CATEGORY

康和会リンク集 採用情報